みそぼうが新しい出会いをくれた話[東山奈央生誕祭〜なおぼう、20代やめるってよ〜]

どうも。

3月12日に東山奈央さんの生誕祭イベントに行ってきました!

 

アニマ横浜からガチ勢になって以来、初めての単独イベントということでとても楽しみにしていました。

 

開演前

物販開始が13時からだったので9時に行くかーって思って行ったらまだ物販の設営すらされていない状態wwww

フラスタとか運んでたし早すぎたのか!?

別のライブだと売り切れ怖いから始発で並んでたのですが、今は通販ありますし早くから現地並ばない時代になってきたのかもしれませんね。

f:id:Kanon02IM:20220313114126j:imagef:id:Kanon02IM:20220313114132j:image

 

暇すぎたので連番者と近くのマックカフェに行きました。

f:id:Kanon02IM:20220313114104j:image

実はマックカフェ初めてでいちごのフラッペ美味しかったです。

 

さてその後は秋葉原に移動して、まずは毎度通ってた麺屋はるかへ。

移転前最後ということで3年ぶりくらいに色々盛ってみました。

f:id:Kanon02IM:20220313114307j:image

移転したら是非とも待ちやすい店になるといいですね。階段狭くて大変でしたし。

 

お次はアニメイトへ。

ぽかぽかイオンのエレベーターと奈央さんのオフィシャルブックコーナーを見てきました。

かわいい尊い

f:id:Kanon02IM:20220313114415j:imagef:id:Kanon02IM:20220313114428j:image

 

最後はゲーマーズへ。

奈央さんのオフィシャルブックコーナーとスローループのコーナーを見てきました。

スローループは神アニメなのでイベント行けないけど円盤買います。

f:id:Kanon02IM:20220313114644j:imagef:id:Kanon02IM:20220313114649j:image

 

秋葉原で時間を潰すつもりが混みすぎて疲れたので会場へ再び移動。

エンカする約束をしたフォロワーさんに連絡して30分くらいお話させてもらいました。

 

そのフォロワーさんはリスアニで高まった時に群青インフィニティのことを語ってたらふぁぼをくれたので、プロフィールを見たら安達としまむらしまむらアイコンだったのでこちらからフォローして以降絡むようになりました。

先日誕生日だったので〇〇歳になりましたってツイートしたら、まさかの同い年だったようでww

安達としまむらが好き、ミリオンが好き、奈央さんが好き、同い年と共通項が多かったです。

その方と奈央さんのこと、みっくのこと、あだしまのことなどなど沢山話してたらあっという間に時間が過ぎていきました。

最後は連絡先を交換してカラオケ行こうぜって話になりました。

直接会うのは初めてだけど、早速遊んでもいいかなって思えたのは今まで某界隈で遊びまくった恩恵かもしれませんね。

 

そんなわけで次に会う約束をしたフォロワーさんから連絡が来たので会いに行ってそのまま入場しました。

フォロワーさんの連番者ともTwitterで繋がりました。

 

1部

このイベントは1部のホームパーティ(有料配信)と2部のオープンパーティ(無料配信)に分けれており、現地組は両部参加という形でした。

 

1部は奈央さんの赤ちゃんの頃の写真や映像から始まり30年を振り返るものでした。

赤ちゃん時代のめっちゃ太ってた姿だったり、幼少期の教育でカメラを構えたら手を挙げるようになったりと面白いものが見れました。

声優養成学校の基礎クラスでの初々しいナレーションから、実践クラス?の成長した姿と比較するなんてこともありました。

またソロデビューする前のデモ収録音源だったりとレアなものが沢山見れました。

最後に大切のつくりかたを作曲してる時の音源も聴けたりと奈央さんファンにはたまらない内容でした。

 

さて、ここで奈央さんは一度退場して友達からのバースデーメッセージが流れました。

種崎敦美さんと上坂すみれさんです。

種崎さんとのエピソードで印象的だったのは、奈央さんは舞台裏で話していたことをちゃんと覚えていてペンギンのワンピースであったり指輪であったりと人との約束、思い出を大事にする人なのだと改めて知りました。

そういうところ本当に好き。

 

バースデーメッセージが終わった後はレインボードッグスのバンマスである伊賀さんが登場してピアノアレンジのミニライブが始まりました。

冒頭で奈央さんが、

「今日だけのステージを作りたい」と言っていて、いつもの楽しい雰囲気だけでなく30歳の節目に大人な一面を見て欲しいとのことでした。

 

セトリはこちら

(みそぼう特別アレンジ仕様)
1.灯火のまにまに
2. グー
3. いのちの名前
(東山奈央の作詞作曲メドレー)
あした会えたら
大切のつくりかた
群青インフィニティ

 

素晴らしいの一言です。

生で聴いたことのある灯火のまにまに、グーがこんな雰囲気に生まれ変わるのかと。

歌い方もアレンジしていて、このイベントでしか聴けない素晴らしい演奏でした。

いのちの名前は千と千尋の神隠しで流れる楽曲で、卒論のテーマが宮崎駿だったほど好きだったようです。

ガチガチのバラードは歌う人の力量が全てなので自分の歌に自信がないと歌うのは難しいとは思いますが、奈央さんの生歌が綺麗すぎて聴き惚れました。

 

最後は東山奈央の作詞作曲楽メドレーです。

奈央さんの作詞作曲楽曲にしては最新の2つで、初めて生で聴きましたが歌詞に込められた想いが伝わりやすいというか、表現が難しいけど自分が書いた歌詞だからなのでしょうね。

 

最後は群青インフィニティ

このブログでも何回も書いてますが、やっぱりアニマ横浜の群青インフィニティを聴いてから本気で推すことを決意した思い出の楽曲です。

それのバラードアレンジということでいつも暴れるくらいペンライト振り回してるのとは対照的に、じっくり聴いていました。

バラードになることで、強く背中を押してくれるこの曲がいつも以上に優しく感じてCメロの途中から涙が止まらなくなりました。

久しぶりにライブで号泣しましたね。

それくらい今の心境に刺さりました。

やっぱり私は群青インフィニティが1番好きです。

今まで出会った全ての楽曲の中でもトップクラスですね。

 

感動のミニライブが終わり、1部はこれにて終了。

2部に続きます。

 

 

2部

2部は志向が変わって、MCに鷲崎健を呼んでハッピーバースデーからスタート。

いのりまち町民集会以来ですが、私の推しは鷲崎健呼びがち(?)

みそぼうクエストというサイコロを振って止まったマスのお題をクリアする企画で

青マス→奈央さんがチャレンジ

赤マス→現地組参加型

黄マス→視聴者参加型

となっており、失敗したら1分休みというルールでした。

 

色々なチャレンジがありましたが、みそぼうだけに高級味噌か安物の味噌の食べ比べで

きゅうりの咀嚼音がすばら←そこじゃない

ちなみにAmazonで買った安物の味噌を選んだためチャレンジ失敗でしたが、安いものでも満足できる大人っていいですね(?)

1分休みは本当に1分中身のない時間を過ごすという真面目な奈央さんにとってはレアなものでしたww

 

無事ゴールして宝箱を開けたら新情報として本好きの下剋上のPVとダブルタイアップCDについて告知がありました。

同作品の両A面シングルはありますが、2作品のタイアップシングルは大人の事情的に結構珍しいのではないでしょうか。

ラジオでも語られると思うのでちゃんと見ようと思います。

 

これで5大発表のうち3つが埋まりましたが、残り2つはベストアルバムとアニバーサリーライブでしょうか?

続報が楽しみです!

以上でイベントは終了しました。

 

終演後

規制退場を終えて会場を出ようと思ったらフォロワーさんの姿があったので、軽く挨拶をしていこうと思ったらそこで写真撮影を求められてカメラマンしました。

その時に何人かとTwitterで繋がり、また輪が広がりました。

いいですよね、Twitter教え合うこの感じ。

 

誕生日当日に奈央さんがファミチキを食べたということで会場近くのファミマに行ってノルマ達成

奈央さんが休憩中に食べたというオレオと私が大好きなプレモルも買って宴をしました。

f:id:Kanon02IM:20220313131002j:imagef:id:Kanon02IM:20220313131615j:image

連番者と解散して電車に乗ろうとしたら、偶然にも再びフォロワーさんたちと再開したのでちょっとだけお話しながら帰れました。

最後別れてからも

「おつかれ!これからもよろしく!」って言い合えたことと、新参ですって言ったら歓迎してくれたのがこの界隈の良さだと思いました。

 

今まで色んなライブに行きましたが、ここまで平和な界隈は初めてですね。

奈央さんのおかげで新しい仲間と出会うことができました。

次回はRhodanthe*のライブでわっかメイトさん達と会う機会があるといいですね。

 

人と話すのが好きなので新しい出会いがあると嬉しくなるものです。

ここ数年リア友とライブに行くことが多くて界隈に入らなかったのですが、久しぶりにエンカしたりTwitter教え合ったり懐かしい気持ちになりました。

わっかメイトとしてはまだまだ新参ですが、これから色んな方と繋がれたらと思います。

 

東山奈央しか勝たん!

ではまた。