不動の4番、小鳥遊柚を信じろ[ハチナイ第6回全国大会・第13回ランキングマッチ]

間もなく2021年も終わりですね。

近頃は大寒波の影響で朝が寒くてお布団が恋しいです。

 

さて、今回は八月のシンデレラナイン(以降、ハチナイ)について書いてみます。

よく友人に

「ハチナイやってるの、君くらいしか見たことない」

と言われてしまう悲しいゲームです。

私はアニメ勢からなので2019年5月末からプレイ開始してかれこれ2年半遊んでます。

元々名前は知っていましたがアニメ見てキャラデザに惹かれたのと友人が始めたと聞いたので便乗してみた感じですね。

 

前置きはこれくらいにして、今回ハチナイについて書こうと思ったのは普段からスクショをたくさん撮るせいで写真が埋もれるためイベントの記録を付けておきたかったからです。

第6回全国大会と第13回ランキングマッチの2本立てです。

 

 

第6回全国大会

まずは全国大会から。

第5回の成績はご覧の通りf:id:Kanon02IM:20211227212941p:image
f:id:Kanon02IM:20211227212946p:image

この時は完全なUR艦隊にできず、2番にフェス限たゆを入れて極致チースキを発動させていました。

先発は舞子(以降、マイコラス)固定で我妻は中継ぎ待機させながら初日以外登板なし。

スタメンも全員固定で頑張っていました。

第5回からタグが実装されてよく分からなかったので調子普通とムード上昇0にしていたので勝率優先と言ったところ。

強い人は多かったですがマッチ相手を変えて勝てる相手を固定して叩かせてもらう方針で稼ぎました。

ここまでが第5回の振り返り

 

 

さて今回の第6回ですが相変わらずスタメン全員固定です。ただ、メンバーが一部変更になりました。

 

1日目

f:id:Kanon02IM:20211227213645p:image
f:id:Kanon02IM:20211227213658p:image
f:id:Kanon02IM:20211227213652p:image

初日は試運転を兼ねて色んなタグを付けてみたりスタメン選びで悩んだりして4敗(+アプリフリーズによる1回分ロス)

捕手だから仕方ないとはいえせっかく天井したしまりんが全然打ってくれなくて悲しい…

 

2日目

f:id:Kanon02IM:20211227214236p:image
f:id:Kanon02IM:20211227214226p:image
f:id:Kanon02IM:20211227214231p:image
f:id:Kanon02IM:20211227214220p:image

ポイントカンストしたせいで打ち止め。

正捕手を、しまりんorゆかりで悩んでる様子がよく分かる…

 

 

3日目・4日目

f:id:Kanon02IM:20211227214632p:image
f:id:Kanon02IM:20211227214638p:image
f:id:Kanon02IM:20211227214645p:image
f:id:Kanon02IM:20211227214620p:image
f:id:Kanon02IM:20211227214625p:image

ポイントカンストにより打ち止め

話すことは今回からお邪魔した岐阜県内最速でカンストしたくらいでしょうか。

 

5日目

f:id:Kanon02IM:20211227215037p:image
f:id:Kanon02IM:20211227215108p:image
f:id:Kanon02IM:20211227215102p:image
f:id:Kanon02IM:20211227215050p:image
f:id:Kanon02IM:20211227215056p:image
f:id:Kanon02IM:20211227215044p:image

ここから本番の全国大会開幕

相手が強すぎてタグ盛らなくても負け始めて萎え…

調子普通、ムード上昇0は固定で、

守備カチカチ、スタミナ減らないタグをたまに追加するようなスタイルで前回と変わらず勝率重視で。

それでもなかなか打てず…

結局しまりんout、ゆかりinで下位打線を捨てて上位打線で得点を狙う方針にしました。

 

チースキの影響で恐怖の1番に定着させられた永井が打つわ、打つわでとても頼もしかったですね。

これでも守備極致付けてるんですけどねww

 

6日目

f:id:Kanon02IM:20211227220002p:image
f:id:Kanon02IM:20211227220007p:image
f:id:Kanon02IM:20211227220012p:image

勝率は良いものの、タグを盛ってないせいで順位は上がれず…

マイコラスの被弾も目立ってきて、正直終盤にリン柚コンビで逆転出来たらいいなーのお祈りゲーでした。

 

最終日

f:id:Kanon02IM:20211227220537p:image
f:id:Kanon02IM:20211227220525p:image
f:id:Kanon02IM:20211227220531p:image

極力ホームでの負け試合は減らしたものの、引き分けや序盤の大量失点を巻き返せない試合が目立ちました。

私のツイートより↓

f:id:Kanon02IM:20211227221129j:image

書いてある通り、Twitterで見たことある人に挑んでみたり、SSS3以上のいかにも強そうなところに挑むプレイしてました。

 

終結

f:id:Kanon02IM:20211227221345p:image
f:id:Kanon02IM:20211227221351p:image
f:id:Kanon02IM:20211227221403p:image
岐阜県4位・東海大会26位でした。

 

個人タイトル(最高出塁率は除く)は以下

首位打者:永井加奈子 .439
本塁打王:永井加奈子 77本
打点王:小鳥遊柚 172打点
最優秀防御率:倉敷舞子 2.01
最多勝:倉敷舞子116勝
最高勝率:倉敷舞子 .899

MVP:永井加奈子
敢闘賞:小鳥遊柚

 

チーム事情で1番固定にも関わらずひたすら打ってくれた永井がダントツでMVP。そして永井やリンに打率こそ負けるものの、不動の4番として打点を稼いでくれ、なおかつ勝利打点No.1の柚を敢闘賞に選びました。

 

今後の課題としては

・打てる捕手(UR近藤の加入もしくはURすずわかを攻撃寄りのスキル構成にする)

・代打の切り札枠を確保(東雲の加入・ハルヒのベンチ入りなど)

疲労最大時に交代できる投手層(野崎の加入・マイコラスと我妻を上手くやりくりする)

・勇気出してタグを盛る

 

次回の目標

岐阜県1位

東海大会10位

 

 

 

 

 

第13回ランキングマッチ

こちらは特出して書くことはないです。

全国大会との違いは、4.5周年ガチャでURルナが加入したため翼を外しました。

基本セミオート(永井・ルナのみCH使用しOC余った時に適当な打者に強振使う程度)

 

スタメンと最終結

f:id:Kanon02IM:20211227222952p:image
f:id:Kanon02IM:20211227222940p:image
f:id:Kanon02IM:20211227222928p:image
f:id:Kanon02IM:20211227222946p:image
f:id:Kanon02IM:20211227222934p:image

全国大会で散々打たれたマイコラスをベンチにして我妻固定でお試ししてみました。

オートだけど打撃優先で乾を外したので何とも言えませんが、被弾は少なかった印象です。

 

今までオートの首位打者はリンだったのですが、新参のルナが奪っていきました。

本塁打王は逢坂と柚で、打点王は安定の柚でした。

結局うちの不動の4番は強いんですよね。

4番縛りのスキルがあるから動かせないけど、1番推し(になった)ですし好きな子を4番に置けるって幸せですよね。

1年生が全員大活躍してくれて私は嬉しい限りで。

早く桜田千代さんのURを実装してください。

1年生UR全員組み込んだ趣味兼ガチチームを作りたい…

 

 

今回はハチナイについて書きましたが、あくまでも記録用なので雑に終わらせます。

今まで長文書くこと多かったのでたまにはこういうのも良いですね。

 

 

次回は2021年を振り返ろうかなと思います。

ではまた。