僕はやっぱり群青インフィニティ[リスアニ!LIVE 2022]

あけましておめでとうございます!

早いもので1月も終わりそうですね。

コロナご時世がようやく落ち着いたかと思ったらまた外出しにくい状況になって困りますね。

実害もあって、1月末にシンデレラのライブで沖縄に行く予定だったんですよ。

11月に友人2人と旅行の工程を考えて、ホテルとレンタカーを予約して楽しみにしていたのですが、無観客で開催するということで全てキャンセルしました…

幸い飛行機のキャンセル料は出たのでお金がドブに消えたわけではありませんが、心に穴が開いたような虚無感がずっとありましたね。

上手くいかないときって何をやってもダメで、仕事でもやらかすし、いいことないなーって憂鬱な日々を送っていました。

その状況からようやく救ってもらえました。

 

リスアニ!LIVE2022

出演アーティストが発表された時の周囲の反応はまあ酷かったですね。

行かない。興味ない。などなど。

いくら言論の自由とはいえ言い過ぎやろとは思いますが、それも仕方ないほど盛り上がりに欠けるものだと初見では感じてしまったのは事実です。

 

しかし、ANIMAX以来東山奈央さんの大ファンになってしまったので、

チケットが余っているなら1万円払ってでも行くか!と思い一般販売でチケットを入手しました。

あの時の自分に喝采を送りたい。

 

個人的に2021年が水瀬いのりのFCイベントで最高のイベント納めができたので、2022年のライブ初めは特に意識していました。

とはいえ、完全なソロ参戦は4年ぶりくらいでしょうか。

いつも誰かしら知り合いはいたので、ぼっちで暇だし寒いしで入場待機列に並ぶという初めての経験をしましたww

 

一般で買ったので席はステージ正面の二階南とはいえ最後列。

遠いけど武道館が見やすい円形ステージで助かりました。

正面だからモニターはよく見えるし、後ろいないから気にせず跳べるし。

 

 

本当は各アーティストごとに書いていきたいんですけど、例によって長くなるので奈央さん以外は生で聴いてこれ好きってなった曲だけ書いておきます。

 

ASCA:RESISTER

1年前も現地で聴いたけど一発目はぶち上がる

 

ナナヲアカリ:Higher's High

正直地蔵に近い覚悟であんまり予習しなかったけど、これ良いわ。

アニメは藤真拓哉先生が絵描いてるから名前は知ってたけど見てなかったので。

 

やなぎなぎラテラリティ

これは完全に初見で今までメドレーでも聴かなかったと思う、多分。

やなぎなぎさんの声からは想像できないかっこよさ、生歌の良さが出てたと思う。

ちなみに春擬きは3年前に聴けたので省略。

 

安野希世乃:生きる

ぽかぽかイオンとして出てくるのを楽しみにしていたけど、ソロの予習はサボりました。

ソウナンですかはアニメ見ていたから当然曲も知っていたけどステージ上で旗振って歌う安野希世乃さんが良かった。

あと声が好き。私、加藤恵ガチ勢なのでね。

 

Machico:Viva!Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア

優勝。

Part2行ってないからアニマで聴けなかったのでリベンジできて良かった。

あと就職してから毎週プリキュア見ていて良かった。

このブログ書いてる段階だと、来週最終回です。悲しい。

 

南條愛乃only my railgun(1コーラスのみ)、グリザイアメドレー

ジョルノが卒業するから現地で聴くの最後だと思うので1コーラスでも嬉しい。

ゲームは持ってないけど、エロゲーマーなのでグリザイアに反応しないわけがない。

ファントムトリガーは映画しか見てないけど…

黄昏のスタアライト好きなので良かった。

 

 

全てのネガティブを吹き飛ばす東山奈央

私がライブ前に予想したセトリはこちら

f:id:Kanon02IM:20220126230845p:plain

 

群青インフィニティは絶対聴きたくて振付のレクチャーがあるから、最初か最後の二択でした。

他はアニソンとファン人気の高いグーの計5曲

 

それで実際はというと

 

1. 群青インフィニティ

MC

2. 灯火のまにまに

3. グー

MC

4. 君と僕のシンフォニー

 

まさかの4曲かいな。

まあそれもぽかぽかイオンで歌うためなんですけど。

だから4曲でも文句ないどころか、

武道館で歌う東山奈央の最高のセトリだった。

 

1st(行ってない)を開催した会場ってだけによく似合ってました。

 

 

やっぱり群青インフィニティ聴くと泣きそうになるんですよね。

ちょっと涙出たし。

冒頭でも書いた通り、シンデレラ沖縄は行けなくなったし、仕事でも上手くいかないし、辛いことが連続してかなり精神的に参ってましたね。

でも、群青インフィニティの歌詞と、力強い奈央さんの歌声を聴いてたら凄く前向きになりました。

千葉公演で余って、沖縄に持っていく予定だったUO6本を全て折って供養しました。

完全に吹っ切れることは難しいけど、群青インフィニティに捧げることができたので私的には良かったです。

 

灯火のまにまにを現地で聴くのは2回目で、2018年アニサマで聴いていました。

あの時にハマっていれば、1stツアー行けたのになあ。

まあその頃は水瀬いのり単推しでツアー回ったばかりで推しを増やす気も、お金もなかったので仕方ないですが、今考えるとだいぶ後悔してますね。

武道館が赤く染まるの一番上から見てましたが綺麗でしたね。

 

 

グーはイントロでぶち上がりました。

まさか本当に歌ってくれるとは…

フェスでアルバムの表題でもない曲を選ぶ勇気と思い切りの良さが素晴らしい。

かいりきベアが作ってるだけあって、テンポは速いし、どうやって生バンドやるんだろって思ったけどプロってすげー

 

 

最後は

武道館のために作られた君と僕のシンフォニー

歌いだしで光が8本だったの良い演出だと思いました。

あの曲は歌詞がとても良いし、

ラスサビ前の「ありがとー!」がやばい

こちらこそありがとうですよ。

 

そんなわけで最高のステージでした。

 

あと、Twitter、ラジオ、トークでも散々フラグを立ててきたぽかぽかイオン初ステージ、

何回かリスアニライブ参加してるけど、土日ステージでコラボ枠用意するのレアだったと思う。

何はともあれ初ステージという貴重なものを見れて本当に良かったです。

 

 

MCで奈央さんが

「寒さを吹き飛ばす!いろんなネガティブな気持ちを吹き飛ばす!」って言ってたけど、本当に気持ちが晴れたし、仕事に対する憂鬱感が一気に消えましたね。

やっぱりライブって凄いと改めて感じました。

 

KOTOKOがコロナ陽性って発表されたときは

終わった…

って絶望してたけど、開催を強行してくれた運営に感謝しかありません。

実際KOTOKO何を歌う予定だったのかとても気になるところではありますが…

 

 

本当に行けて良かった、これに尽きます。

行かなきゃよかった、ってライブは今までなかったし、少しでも興味があったら行くのがいいですね。

いつ行けなくなるか、中止になるか分からないので。

声優ユニットが活動休止するときに

「もっと行っておけばよかった」って気持ちは二度と味わいたくないので、

せっかく社会人になって安定した収入があるので、後悔のないように奈央さんのライブ、イベント、ラジオなど楽しんでいこうと思います。

 

 

ごちうさイベントに行く予定ですが、また開催が怪しいですし、しばらくは何もないかもだけど、リスアニの余韻にしばらく浸っておきます。

 

 

次回は

ついさっき9nineシリーズを全クリしたので、ノラとと2を始めます。

クリア後に1の感想と合わせてブログを書けたらと思います。

 

それでは。

f:id:Kanon02IM:20220126234125p:plain